3284 首都 はくぶん 2010-07-27 20:24:24
昨日会社で各国の首都がちょっと話題になった。

イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、オーストリア、オランダ、
スウェーデン、カナダ、オーストラリア、ロシア、フィリピン、中国、韓国。

この辺までなら、みんなだいたい知っているのだが、

デンマーク、ポルトガル、ベルギー、ブラジル、ハンガリー、チェコ、ポーランド、
トルコ、インドネシア、インド、シンガポール、ニュージーランド。

この辺になってくると、みんなちょっと怪しい。

アメリカ合衆国の首都を尋ねたら、
ニューヨークと答える者は、果たしてどれだけいただろうか。
もしかしたらロサンゼルスやサンフランシスコという答えも出たかもしれない。

自分も、国名と首都名が同じ国はない、などといい加減なことを言ってしまったが、
シンガポールやクウェート、ルクセンブルクやサンマリノは国名と首都名が同じ。

ちなみに、F1サンマリノGPは、サンマリノという名は付いているものの、
実際にはサンマリノではなく、イタリアのイモラ・サーキットで行われていたらしい。
1994年シリーズでは、予選でルーベンス・バリチェロがクラッシュして骨折。
翌日ローランド・ラッツェンバーガーがクラッシュして死亡。
決勝でアイルトン・セナがクラッシュして死亡。
その他にもいろいろなアクシデントが重なり、F1史上最悪のGPと言われている。
そして、この史上最悪のレースを制したのがミハエル・シューマッハだったようだ。

ちょっと横道にそれた。

ブラジルの首都はリオ・デ・ジャネイロと思っていた自分。
サンパウロという意見もあったが、正しくはブラジリア。

スイスの首都はジュネーブと、みんな自信ありげに答えた。
が、あとで調べみると、正解はベルン。
そんな都市、聞いたこともないぞ。

モナコの首都もモンテカルロではなくモナコなんだそうだ。
毎年F1がモンテカルロで開催されるので、みんなモンテカルロと思っている。
と言うより、モンテカルロしか知らないといったところだろう。

カサブランカと言えばモロッコ最大の都市だそうだが、首都ではないらしい。
首都はラバト・・・知らんねえ。
いっそのこと、カサブランカにしてしまえばいいんじゃないの?

世界で唯一首都のない国バチカン。
国自体が小さいからね。

日本の首都はもちろん東京だが、
果たして世界の人々は、どれくらい知っているのだろうか。

東京と桜、どっちの方が有名なんだろうか。
メッセージ文字数:985/1035