332 外国為替 はくぶん 2008-10-16 23:33:41
世界の通貨が下がり続けている。
ドルもユーロもポンドもフランもウォンも。
上がっているのは唯一日本円だけ。

米ドルは100円〜101円を行ったり来たり。
ユーロは今日一時133円台まで下がった。
今は135円台まで値を戻したようだが。
ほんの数ヶ月前は160円台だったユーロ。
まるでヨーロッパで戦争が起きているかのような値動き。

しかし、それとは裏腹な日本の株安。
こちらの方が日本の実態を正確に表していると言える。

アメリカの原油価格は下がったというのに、
なお高値が続く日本のガソリン価格。
バイオエタノールに起因する食料品の相次ぐ値上げ。

なんでこんな国の通貨だけが上がって行くのか。
ボロボロの世界経済の中でも、まだましな方ということか。
それとも、日本の輸出に対するABCD通貨包囲網なのか。


ラリー。

万人の使うツールは設定が簡単であることが鉄則。
そう考えると、ネットスケープの真の敗因は、
文字サイズをパーセント表示にしたことにあったのかもしれない。

フォントサイズを設定しないのと、size=0とは同じ内容なのだろうか?
IEで文字サイズを小から中に変更しても、
少なくともsize=-1はそれほど変化がないように思われる。
その一方で、サイズ指定していない文字は激変。

CSSは作った経験がないので、見る側の設定がどうであれ、
このサイトではまったく意味を成さない。
そもそもすべてのブラウザで、CSSが同じ効果を発揮するかどうかもわからないし、
例え発揮したにしろ、今すぐ実装するのは到底無理。

プレーンテキストはブラウザのサイズ設定に思いっ切り左右されるから、
またCSSでサイズコントロールしなきゃならなくなり、
ユーザーCSSを回避するためにFlashでのサイト作りが流行り始め、
それにうんざりした連中がプレーンテキストに戻る。
服や歌の流行と一緒だね・・・歴史は繰り返す。

で、1億件って何が?
メッセージ文字数:781/825