3358 食パン はくぶん 2010-08-22 12:53:36
日本の食パンはかなり日にちが経っても腐らないしカビも生えない。
確かにヤマザキの食パンは、1週間以上経ってもカビも生えなかった。

もちろん品質を維持するために“何か”が入っているのだろうが、
それにしてもカビの生えない食パンというのも気持ち悪い。

この前、トップバリューの食パンを買って来て、
1週間以上経ったらカビが生えていた。
だからと言って、数日ならカビは生えなかったので、
その“何か”を使っていないわけでは決してないだろう。
添加量が少ないか、あまり効かないものを使っているか。

昔なら食パンにカビが生えるなど当たり前だったが、
最近ではカビにお目にかかることはほとんどない。
カビなど生えない方がいいに決まっているが、
カビが生えると逆に安心するというのも不思議な話である。

そう言えば、最近の人間の死体は腐乱し難いそうだ。
子供の頃から摂取し続けている“何か”の影響らしい。
食パンだけでなく、人間の品質も維持してしまう“何か”。

食パンにカビも生えなければ、人間の死体も腐らない。
食料危機はいつか必ずやって来るとはいえ、
そんな不自然な物を食い、不自然な体質になっていいものだろうか。

昨日買って来たトップバリューの食パンを追跡調査しようと思っている。
メッセージ文字数:516/541