3419 ラーメンツアー2010 はくぶん 2010-09-20 02:13:43
午後1時30分過ぎに鶴見緑地を出発し、
西長堀〜芦屋〜蒲生四丁目〜今福鶴見と4軒をはしごし、
もう暫くラーメンは見たくないという充足感を与えてくれたラーメンツアー2010は、
午後10時30分頃に出発点の鶴見緑地にて無事フィナーレを迎えた。

鶴見緑地を出発し一路西へ。
熱唱予定のはくぶんは、車にサザンのMDがないことに不満の色を示しながらも、
やはり1軒目はここだろうということで、
家の近所にありながらも移転まで遂に一度も行くことのなかったカドヤ食堂。

到着したのは午後2時30分頃。
そんな中途半端な時間だというのに、店の外に6人くらい並んでいた。
ウッズとはくぶんが並ぶと、その後にさらに4人。

看板 by ウッズ


外観 by ウッズ

店の奥には製麺室があった。

メニュー by はくぶん

豚めし食いたかったね。
しかし、あとのことを考えると、ここで腹が膨れるわけにはいかない。

ラーメン by ウッズ

魚介風味の漂う醤油ベースのあっさりスープ。
写真ははくぶんがちょっと食った後。

ウッズ「魚貝風味が効いていて美味かった」
はくぶん「スープが薄くてあんまり美味くない」

西長堀を後にして更に西へ。
西宮を通り過ぎ、芦屋近辺の4軒くらいラーメン屋の固まっている地点。
どの店にしようかと相談の末、ネットの評判と駐車場があるということで“ふうりん”というラーメン屋へ。

看板 by ウッズ


外観 by ウッズ


特別メニュー by はくぶん

阪神戦がある時だけの特別メニューだろうか?
10回表と10回裏でメニューが違う理由がわからない。
甲子園なら阪神は裏の攻撃。
そっちの方がなぜショボイの?

スープ by ウッズ

食う前に撮り忘れたウッズ。
食い終わってから気がつき、仕方ないのでスープだけ。
ちなみに、ウッズは卵ラーメン、はくぶんはふうりんラーメン。
卵とチャーシューを分け分け。

ウッズ「あんまり美味くない」
はくぶん「全然美味くない」

芦屋を出発し、今度は一路東へ。
ウッズから都島にある昇龍軒という意見も出たが、
ちゃんぽんは食いたくないというはくぶんの我がままの末、
西長堀へ行く途中にウッズが蒲四で気になったというつけ麺の店へ。

おっと、やよい軒のすぐ側じゃないか。

外観 by ウッズ

ここは食券制の店。

つけ麺 by ウッズ

出て来たつけ麺をおもむろに食い始めた二人だが、ウッズが途中で気付いて慌てて撮影。

ウッズ「味は美味かったが、つけダレが熱々じゃなかったのが残念」
はくぶん「タレにけむい味がした。これがつけ麺なら俺は好きじゃないかも」

蒲四を出発し今福鶴見へ。
最後の目的地は、二人で飲んだ後に京橋から歩いて帰る途中、
何度も入ろうとして入れなかった例の内環ラーメン。

その前に腹ごなしのため近くのフレンドリーで2時間くらいコーヒーブレイク。
で、いざ内環ラーメン“鶴麺”へ。

外観 by ウッズ

店の外で家族5人が並んでいた。
ウッズとはくぶんが並ぶと、その後で2人、その後にまた2人。
そんなに人気のある店だったのか?

しかし、あまり腹の減ってない二人。

写真では見えないが、メニュー板に書かれたこだわりの注意書き。
・麺のかたゆではできない。
・大盛りはできない。

ラーメン by ウッズ

カドヤ食堂と同じく魚貝風味のあっさり醤油味だが脂が効いている。

ラーメンとのセットメニューとしてご飯系が4品。
たまらずはくぶんは“卵かけごはん”を注文する。
二人で卵かけご飯を回し食いしながらラーメンも完食。

ウッズ「脂の効いた魚介風味が美味かった」
はくぶん「卵かけごはん最高」

というわけで、約9時間にも及ぶ大阪〜兵庫ラーメンツアーは、
ウッズの5軒目拒否によりここでお開きに。

家まで迎えに来てくれ、運転し、写真を提供してくれたウッズ。
「まさか、15時から、ラーメンだけを4軒も本当に行けるとは自分でもびっくりでした」
「次回は、ラーメンでも良いし、違うものでも良いし、なんかまたツアー行きましょ」
という彼のメッセージを今日の締めくくりとしよう。

俺もラーメン屋を4軒もはしご出来るとは思ってもみなかったよ。
また次回、何か行こう。

ウッズ、本当にお疲れ。

ちなみに、俺が最近それしか聴かない3曲ってのは、
------------------------
愛の言霊
マンピーのG★SPOT
恋のジャック・ナイフ
------------------------
が正解。

“真夏の果実”も聴かなくなったね。

“Long Train Runnin'”と“To Be With You”は今日の大ヒットだったな。
あと“ルパン3世、愛のテーマ”があれば最高だった。

でもって今日から“ヨシキ”な。
宜しく、ヨシキ。
メッセージ文字数:1887/3419