3648 先読み はくぶん 2010-11-25 07:11:14
昨日は一人黙々と社内で作業。
普段の退屈な仕事とは違い、
やはり何かを作るというのは面白くて時間を忘れる。
4時間なんてあっと言う間。

昼飯を食って、残り4時間のプランを描きながら帰って来たら、
KDDIの人間と彼が打ち合わせをしていた。

例によって彼の文句が聞こえて来る。
どうして電話回線やネット回線の話になると、彼は文句が多いのか。
だからNTTに嫌われるんだよ。

案の定、途中でちょっと呼ばれ、
訳のわからない話に付き合わされた。

インターネット回線をNTTからKDDIに変えると、
固定IPも変わるということを妙に嫌がる彼。
設定を全部やり直さなきゃならないだとか、
そんな膨大な時間は自分にはないだとか。

ISP変えたら固定IP変わるなんて当り前じゃんか。
IPなんてISP毎に割り振られてるんだから、
NTTのIPをKDDIが使えるはずないじゃん。

設定を変更するっていったって、
DNSを書き換えてGWアドレスを変更するくらいでしょ。
作業だけなら数十分もありゃできるだろうに。

そういう話をちょっと振ると、すぐさま話をすり替え、
今度は使用料金の話に。

えっ!

NTTは固定8IPの使用料が年間2万数千円!
あり得ねえぞ!
月間の間違いじゃねえのか。

しかし、頑として年間だと言い張る彼。
KDDIの料金は高すぎると難癖をつける。

さらに話は回線種別へと。

インターネット回線にはサーバとクライアント1台が繋がっているが、
それがADSL回線だと言いながらINS64だとのたまう。
INS64って、それISDN回線用のプランよ。

さらにさらに、話は驚愕の事実へ。

INS64にしてはダウンロードのスピードがやけに速いなと、
ちょっと意地悪な突っ込みを入れてみると、
サーバが先読みして、ページやファイルをキャッシュしてるからだと!

何だって!!!

まだリクエストもしていないページやファイルを、
サーバが人間心理を先読みして、あらかじめ溜めておいてくれるだとぉ!!!
プロクシの仕組みと混同しているようだが、先読みって・・・
もちろんクライアントはノンプロクシ接続。

じゃあ外部メールのチェックなら、こっちがログインする前に、
サーバが先に勝手にログインしてメールをあらかじめ読み込むってのか?
ログイン情報も持ってないのにか?

一歩間違えば犯罪だぞ。

まさに夢のような技術。
それだけで巨大企業になれるって。

ってか、そんな技術があるなら、IPが変わることくらい屁でもないじゃん。

KDDIの担当者もあぼ〜ん。
またバレちゃったねえ。

NTTが相手にしてくれないからってKDDIに変えても、
所詮は同じことの繰り返しだよ。

問題は先方じゃなくて、いつも君にあるんだから。
もうちょっとちゃんとした知識を身に付けて欲しいよな。
せめてメールの送受信くらいちゃんとできる環境を整えてもらいたい。

今度はKDDI担当者に試練の時が訪れるってわけか。
可哀想に・・・
メッセージ文字数:1182/1263