3680 ぼちぼち更新作業するかあ はくぶん 2010-12-04 16:19:19
さて、これから2週間溜まったアングラ秘宝館の更新でもするか。

もう2週間も溜めるのは止めようと思っていたのに、
先週はiPhone騒ぎで更新できなかった。

今週からはもう大丈夫だろう。


ラリー。

ネットで調べてみると、海外に居る場合、
機内モードONでWi-FiをONの設定を推奨しているサイトが多い。
3GやGSMのパケット使用料が日本国内のように定額ではないからだろう。

3GをOFFにする設定もあるが、それだとGSMはOFFにならないから、
やはり機内モードONじゃないとダメとも書いてあるね。

日本国内ではGSMは使用されていないので、
3GをOFFイコール3GもGSMもOFFってことらしいけど。

要は海外へ行ったらWi-Fi以外は使うなと。
電話なんか使わず、メールですべて済ませ。
と、そういうことだろうな。

海外で電話を使いたいならSkype経由で、というのも結構書いてあるね。
緊急の場合は3G通話でも仕方ないにしても、
今のご時世、ほぼすべての家庭にPCは普及してるから、
単に会話するだけならSkype使えばいいと。

問題は相手が携帯の場合だが、緊急以外はメールで充分なんじゃない?
いや、緊急であっても、PCみたいに1日1回しかメールチェックしないなんてことはないので、
充分使えるアイテムと言えるだろう。

Skype経由の通話。
俺がWi-Fi使える環境になったら、お前と一丁試してみるか。

今、俺の前の携帯は当然ながら24時間圏外の状態。
使っている時はあまり電話もメールもしなかったので、
5日くらい充電しなくてもゼロにはならなかったが、
今朝見てみるとバッテリー切れを起こしていた。
iPhoneに変えてから5日後。
目覚ましにしか使ってなかったのに。

圏外とバッテリー消費は、あまり知られていない問題かもな。


旦那。

iPhone4ではその設定ができるけど、
ラリーによると、どうもエクスペリアはできないらしい。

iPhone3や3Gはどうだったかは知らないけどね。
ベッセルに聞いてみるしかないか。

3GやGSMがOFFでもWi-FiがONにできるというのは、
料金的な問題への配慮という意味合いの方が大きいかもしれない。
海外へ行った場合、3GやGSMは国内のように定額じゃないからね。
近くにWi-Fiスポットがなければ、
通話だってメールだってウェブだってすべて自動的に3GやGSM経由。
ソフトバンクの場合、SMSやMMSは自動的に受信されてしまうので、
自分から何もしなくても、3GやGSMを使ってしまっていることも充分あり得る。
国によってパケット料金なんてバラバラだし、
あとで高額な請求が来るのは嫌でしょ、ってことで、
緊急時以外は3GやGSMは切っておいた方が安全と。

その点、Wi-Fiはスポットにアクセスしなければ使えないからね。
しかもどれだけ使っても無料。

だから、そういう設定になってるんじゃないかな。

もちろん、機内モードって言うくらいだから、
旦那の言っている事が名前の由来なんだろうけどね。
メッセージ文字数:1230/1301