3700 夜明け はくぶん 2010-12-12 06:54:10
HPの更新途中で眠ってしまい、ようやく完了したら2時過ぎ。
それからメールを書いていたり、何だかんだでこんな時間。

やろうと思っていたことは終わったが、
やらなきゃいけないことは手付かず。

これからやるか。
いや、その前に風呂に入ろう。

そんな日曜日の夜明け。


ラリー。

俺の前の携帯はvodafone時代のもの。
たとえiPhoneのSIMが使えたとしても、もう使う気はないね。
見れないサイトがゴロゴロあるから。

SBの携帯からSIM抜いたって、すべての機能がストップするわけじゃないだろう。
電話帳や目覚まし、デジカメくらいには使えるでしょ?
別にSBの通信設備には無関係なんだから。

既にSIMの抜かれた前の携帯。
しかし画面の表示は“圏外”。
中を開けて見たことはないが、本当にSIM抜かれてるのか?

一度バッテリー切れでブラックアウトしていたが、
電話帳もメールもそのまま残っている。
ブラックアウトは完全放電ではないのか?
バッテリー抜かなきゃ成立しないのか?

謎はますます深まるばかり。

Wi-Fiの電波到達距離は、ルータの性能にもよるだろう。
じゃなきゃ、外でアンテナが一本も立つわけがない。

Wi-FIは電波拾うだけじゃなく、認証の問題もある。
フリーのアクセスポイントだと、接続が集中して認証を拒否られることがある。
FONで認証拒否られると、自動的に有料案内ページが表示される。

たまにノンセキュリティの無線ルータを検出するが、
そういうのに限って電波が弱い。
繋いでも、肝心な時に切れたりする。

到達距離も大事だろうが、移動を伴うスマートフォンにとっては、
接続集中による認証拒否の方がより大きな問題だと思うね。


サーヤン。

iPhoneは気に入ってるが、実は携帯より出来る事が少ないことに気が付いた。
赤外線通信はできない、ワンセグは見れない、メモリカードは挿せない。
アプリを入れれば、いろんな事ができるが、
それって別に機能が増えるわけじゃないからね。

iPodタッチかあ。
ウェブをあまり使わないならiPhoneよりiPodタッチの方がいいと、
SBショップの副店長に勧められたなあ。

docomoからSBに乗り換えるのか?

例えオンライン必須のアプリであっても、Wi-Fiが繋がっていない時は3Gで通信するので、
Wi-Fi繋がないと使えないアプリなんてものはない。

iPodタッチの契約ってパケ放題必須だったっけ?
もし必須じゃなければ、パケ放題嫌いのお前が、
パケ放題も入らないままアプリをダウンロードするなどという作業を、
Wi-Fi繋がっていない環境でやるのは、恐ろしい気がするが。

オンラインゲームみたいに、ネット接続必須のアプリじゃなくても、
自動更新や参照のために、知らない内に1日に何回もネット接続してたりすることがあるかもしれんからなあ。

しかも、それがパケ放題なしの3G通信だとしたら・・・

2課長、ウイルスバスター2011クラウドってどう?軽い?
何かレポをここに書いてくれ。

と、一応は2課長に振っておこう。

お前は何か評判聞いた?
で、アップグレードどうするの?
メッセージ文字数:1258/1338