3754 imapサーバ はくぶん 2010-12-29 05:57:13
昨日で会社は御用納め。

昨夜の飲み会は結構楽しかったね。
なんであいつらはあんなに面白いんだ。
いい奴ら。
それは前から知ってたけどね。

サワー3杯しか飲んでない割には結構酔っ払い。
腹パンパンと寝不足で、めっちゃ眠かった。

帰って来て横になったら、もちろん爆睡。
目が覚めたらこんな時間。

で、iPhone4の話題。

iPhone4を使ってメールの送受信をしてると、
時々“imapサーバが応答しません”というエラーが返って来て、
メールアカウントを確認または再設定するよう促される。
一度このエラーが出ると全く受信ができなくなってしまう。

ネットで調べてみたが、これはよくある現象のようだ。

ネットには、アカウントを設定し直せばいいとか、
アカウントとWi-Fiに関する設定を一度削除して、
再インストールすると直るとか書いてある。

アカウントの再設定では直らないことも多いが、
設定を再インストールすれば確かに直る。
しかし、毎回再インストールはちょっと面倒。
しかも根本的に解決されるわけではないので、なる時はまたなる。

どうにかして簡単に直る方法はないかと探していたら、遂に見つけた。
この解決法は、まだネット上では見たことがない。

設定からメール/連絡先/カレンダーを選択し、メールアカウントの設定項目を開く。
その中のメール機能のスイッチを一度OFFにして、もう一度ONにする。
これで直る。
何回か試してみたが、毎回確実に直る。

このエラーで困っている人は、一度お試しあれ。
でも、この方法でも根本的に解決されるわけではないので、なる時はまたなる。

iPhoneが悪いのか、imapサーバがしょぼいのか。
携帯でこんなエラー出たら致命的じゃん。


旦那。

ブラウザはバージョンが上がっていくと、
色々な機能てんこ盛りになっていくから、
サクサク軽快に動くなんてあり得ないよな。

IE8はIE7より軽くなったなんて謳っているが、
IE6に比べれば、やっぱりもったりしている。

IE6がサクサクだったとはいえ、IE3の軽さには敵わない。
しかし、IE3が軽かったと言っても、
ネットスケープ3の軽さには敵わない。

ネットスケープは敏感だから好きだったんだよ。
なんでなくなっちまったのさ。

奈良に果たして美味いラーメン屋があるんだろうか。
そりゃ一軒くらいはあるだろう。
天理ラーメンってのは、名前だけは聞いたことがある。
店名なのかその辺りのラーメンの総称なのかは知らないが。

しかし、奈良にそれほど評判のいい店があるという話は聞いたことがない。

それを探しに行くとなると、一日4〜5軒回ったくらいじゃ見つからないかも。
2課長、阿梨紗、ロング君あたりに一度聞いてみるか。

果たして全員一致する店があるんだろうか?


ラリー。

太陽光発電ってそういう仕組みか。
半導体の特性を利用して電位差を作り出すってわけだな。

だったらなぜ太陽光じゃなきゃいけないんだ?
光源が蛍光灯だろうが炎だろうが、
二つの半導体の間には同じ現象が起きるんじゃないのか?

単に光度の大きさって言うんなら太陽光だろうが。

石油発電も原子力発電も結局タービン回して発電してるんだよな。
圧力でタービンを回す。
ターボも同じ。

無接触充電。
中三の理科で習う原理。
今は中三じゃないかもしれない。
フレミングの法則と右ネジの法則のコンビネーション充電だな。

iPhone用無接点充電器。
上に置かなきゃいけない。
接してるじゃん。

ワイアレス充電って、いつになったら実現するんだろう。
空間を電気が飛び交う・・・放電か。
なら感電もあり得るか。
人類全滅的発明。

夜はめっきり寒くなったが、関西も今日から一段と寒さが厳しくなるらしい。
メッセージ文字数:1485/1589