3800 フレーズ はくぶん 2011-01-17 02:51:54
昔、曲のアイデアとして部分的に思いつき、
忘れないよう録音しておいたサウンドファイル。

今日、マックの中で見かけたので、
久し振りに聞き返してみた。

今、覚えているフレーズに関して、今と昔では微妙に違う。
時間が経つにつれて、頭の中で徐々に変化したのだろうか。

今の方が明らかにはっきりとしたメロディライン。
曖昧なメロディラインは好きではないので、
自分の好みに合わせて、自分自身で変えていったとも言える。

一度忘れて、ある日ふと思い出したときに、若干変化している。
それが前と同じメロディラインだと思っていても、
実際に聞き比べてみると微妙に違う。

忘れてから思い出すまでの間に聴いていた音楽が、
多少なりとも影響しているのかもしれない。

それにしても、思うことは、
このファイル群の中で、もう一度浮かぶメロディがどれだけあるのかということ。
たぶん、その時に録音しておかなかったら、二度と浮かぶことはないかもしれない。

作曲は一期一会。
しかし、本当にいいメロディなら忘れるはずがない。
そんな相反する二つの考えは、今も依然として自分の中にある。


ウッズ。

鶴麺は一度二人で行ったので、別に抜け駆けではないよな。
ウッズは気に入ってたからね、あの中華そばの味。
娘さんは美味いって言ってたの?

ってか、やっぱりTKG頼んだんかい。

中華そばを娘さんと分け分けで、TKGを食いながらつけ麺。
ラーメンツアーを思い起こせば、まあ、食えない量ではないな。

ってか、中華そば残してるやん。
大の大人が、それくらいの量、全部食わなあかんやん。

で、つけ麺に関しては、
一緒に行ったあの店のつけ汁とは、
またちょっと違った味なんだね、鶴麺は。

魚介系の煙ったい風味も好きではなかったが、
今度は辛くて酸っぱい東南アジア系の風味か。
もしかしたら、俺は食えないかも。
メッセージ文字数:745/794