3804 原因不明 はくぶん 2011-01-20 00:26:00
今朝、自宅サーバが陥った無反応状態。
しかし、それは実は午前1時あたりから、ずっと続いていたようだ。

ログを見ると、午前11時半前に解消されている。

しかし、それ以降はスムーズだったかというと、そうでもない。
夕方アクセスした時も、非常に重く、時に無反応状態になっている時があった。

結局、完全に解消されたのは、ログを見る限りでは18時台だったようである。

帰宅して、原因をいろいろ調べてみた。
しかし、どこにもビジー状態になる程のアクセスは見られない。

原因不明。
まさに原因不明の無反応状態だったということになる。
とりあえず、自宅サーバを再起動したが、何とも気持ちの悪い現象である。


ラリー。

そのキーボード。
G3付属の物に似ているが、ちょっと違うようだ。
俺が使っていたのは、下のApple USB Keyboardだな。

でも、キータッチは多分同じだろう。

俺はそのタッチが好きじゃなかった。
硬いという言葉がそのまま当てはまるほど、硬いキータッチ。

暫く使っていたが、ゲームか何かでイライラして、
スペースキーを叩き割ってしまったように覚えている。

以来、俺のG3はADBキーボード。

ってか、その本文に対して、なぜ表題がADBなのかわからん。
完全にUSBキーボードじゃん。
最初のリンク先が間違っているのか?

実は俺のADBキーボードも、キーを二つ外して使っている。
helpとclear・・・奇遇だな。

helpは、よくdeleteボタンと間違えて押してしまい、
いちいち用のないhelp画面が現れるので外した。

clearは、=を押したつもりが間違えてclearを押してしまい、
この掲示板への投稿が一瞬にして消えてしまったので外した。

要はキーボードのせいではなく、すべて自分のせいなのだが、
頭に血が上っている状態では、外すこと以外には考えられなかった。

今でもたまに外した跡に指を突っ込んでしまうこともあるが。

スペースキーの短いキーボードは、基本的には嫌い。
なので、DOS/V用キーボードは嫌いなのだ。
漢字変換をスペースキーで行うマックユーザに、
変換キーやひらがな/カタカナキーは不要。
スペースキーを押すつもりが、変換関係のキーを押してしまい、
突然キー入力がカタカナになったりして、イライラすることも少なくない。

ADBキーボードが使えるのもG3が最後。
キータッチといい、キー配列といい、非常に自分に合っているADBキーボード。
G3にはまだまだ活躍してもらわないと。

今朝の無反応状態の詳細は上に書いたが、結局、原因はわからず終い。
2度目のランダムアクセス拒否の原因は、ズバリ乱数でんな。

それから、最後に一つ。
やはりまだ慣れていないのか、Aタグを挿入するとき target="_blank" を忘れるようだな。
危うく投稿が消滅してしまうところだった。

“このAタグ大丈夫かな?”

バルタサール・グラシアンのあの名言は、やはり今回も正解だった。
一応、挿入はしておいたが。
メッセージ文字数:1212/1285