3996 いたちごっこ はくぶん 2011-06-04 18:32:39
皆さんの携帯にはスパムは来ないのだろうか?
自分の携帯にはよく来る。

その度に受信拒否設定。

こういうスパムフィルター設定でいつも思うのは、
なぜ正規表現が使えないのかということ。
多くのユーザーが使い易い仕組みにしてあるのはわかるが、
正規表現を使って一気にアドレスを拒否できる特別設定もあっていいじゃないか。

メールサーバソフトのスパム対策設定には正規表現による制限もある。
それくらい現在のスパムは巧妙で手が込んでいるということだ。

メールアドレスを詐称したり、送信毎にランダムに変更したり。
認証の甘いメールサーバを経由して送られて来るなら、
こういうメールを止めることは難しい。

しかし、こういったスパムは、
ランダムにメールアドレスを変更しても、
どこか一部分は毎回共通していることが多い。

一般的なスパムフィルターにも部分一致拒否設定はあるが、
それだと一致する他のメールまで拒否してしまう危険性がある。

例えば、毎回ドメインのある文字列が共通しているからと、
その文字列を部分一致設定で拒否したら、
その文字列を含む他のメールまで拒否してしまう。

正規表現が使えれば、この危険性をほぼ回避できる。

ch3cooh@docomo.r2d2c3po.jp
毎回docomoとjpしか共通部分がなく、
他の部分はランダムに変更されるこのスパムを、
あなたならどう拒否するだろうか?

\@docomo\.(.{1}|[^n][^e]|.{3,})\.jp$
正規表現が使えれば、こう拒否することができる。

う〜ん、もっとスマートな表現があるかも。
メッセージ文字数:650/688