4020 共同 はくぶん 2011-08-12 19:41:36
昔から共同作業は苦手。
分担作業は得意なのだが。

曲を共作する時でも、
自分の思いついたフレーズ部は、
ちょっとでも崩されるのが嫌だった。

他人に手を加えられるのが嫌なのではなく、
他人が手を加えて良くなったと感じたことがほとんどなかったから。

しかし、それは自分のフレーズに固執していたからだろう。

何年も経って聞き返してみれば、ただの色褪せたフレーズ。
ライブの勢いに乗じて、ボーカルが即興で歌ったフレーズの方が良かったりする。

でも、その時はそっちの方が良いとは思えなかった。

昔テレビでやっていたが、
各血液型毎に人間を集めて共同作業をさせると、
AB型は、はじめに自分のテリトリーを明確に定める。
各自その持ち場の中で自由に作業を行うのだが、
他人のテリトリーには決して入っていかない。
そうやってテリトリー毎に作業は完了し、
全体としての統一性を欠いた結果に仕上がった。

自分を見てるみたいだった。

分担作業は共同作業ではない。
単にテリトリーで区切られた中での単独作業でしかない。
それは全てを一人で行うのと、基本的には何も変わらない。

思い返してみれば、今まで何をするであれ、
常に単独作業か分担作業しかしたことがない。
だから、一人で行う楽しさは充分知っている。
しかし、共同で行う楽しさは、まだ何も知らないのかもしれない。

どうしたら共同作業を楽しめるようになるだろうか?
最近、そういう場面に何回か遭遇した。
その時に聞いた何気ない一言が、最近とても気になっている。

心を開く。
メッセージ文字数:621/661