4177 はくぶん 2011-12-10 21:24:28
人間は寝ている間によく夢を見ているらしいが、
朝起きて夢を見なかったような気がするのは、
大抵は見た夢を忘れてしまっているかららしい。

そう言えば、最近夢を見ていなかった。
上の説明に従うなら、夢をほとんど覚えていないということになるだろう。

昨夜、久し振りに夢を見た。

東南アジアのある国に旅行に来ていた。
自分は東南アジアがあまり好きではないので、
なぜここに来ているのかわからない。
一人で来ているのか、誰かと一緒なのかもわからない。

町をブラブラしていて、どこかの店に入ったのだろう。
どんな店だか、何をしたのか覚えていないが、
店を出る時に靴を履こうとすると、靴が無い。
自分は何かを履いているのだが、自分の靴が無い。
近くに居た人が、靴ならあそこに売っているよ、と言うのだが、
指差す方向を見ても、靴を売っている店らしきものは無い。

突然、場面が変わって、レストランへ入って行った。
3人で入ったのだが、一緒に入った2人が誰だか知らない。
3人でテーブルに着き、メニューを注文する。
暫くしたら運ばれてきたので、
饅頭のようなおにぎりのような食い物をパクついたら、口の中になにやら異物。
口の中から取り出すと、黒く長い髪の毛だった。
口に入った髪の毛は1本だけだったが、食い物の中をよく見ると、大量に入っている。
店員に言った言葉は今でも覚えている。

What do you think this is?

すると店員は、どれですか?、というような態度をするので、

These strings.

と、敢えて髪の毛とは言わずに、
中に入っている大量の髪の毛を見せ、店員の様子を見る。
すると店員から、その中に入っているなら、それは大した事じゃない、
という意味不明な答が返って来た。

そこで目が覚めた。

夢はその時の心理状態や、その人の深層心理を表しているともいう。
また、寝る前に体験した事が影響を及ぼすとも言う。

確かに、昨夜はガストで晩飯を食ったが。

この時の自分の心理状態はどんなものだったのだろうか。
心理学者に聞いてみたいところである。

それにしても、何とも後味の悪い夢だったなあ。
メッセージ文字数:864/915