4211 負傷箇所 はくぶん 2012-01-08 04:24:44
昨日で随分痛みが和らぎ、そろそろ峠は越えたかなと思っていたのだが、
どうやらそれは痛み止めと腫れ緩和の薬のお陰だったようだ。

今日、ちょっと油断して薬を1回飲み忘れたら、
昨日より痛みが強くなったような気がする。

完治するのに約2週間掛かると言われたから、
そんなに早く痛みが無くなるわけないよなあ。

油断大敵。


たっちゃん。

たっちゃんもまた久し振りの登場。
調べてみたら、7ヶ月振りの登場なんだね。

こちらこそ、昨日はどうもでした。

甘くても正直ならいいじゃない。
そりゃ度重なるとダメだけど。

素直に非を認める。
その態度は逆に、型通りで失敗が無いよりも、
むしろ好感が持て、親近感が湧くから不思議だね。
人間的な何かが感じられるからだろうね。

まさに目先の小を捨て、
後の大を取ったことになるだろう。

失敗を素知らぬ顔して隠そうとする態度が最悪だが、
悲しいことに、むしろその方がよく見かけるねえ。

所詮、目先の小を取りたがるということなんだろう。

タレ目はピンポイントであって絶対条件ではない。
タレ目だろうと釣り目だろうと、要は全体のバランス。

ただ、涙袋のある目はそれだけでかなり魅力的に見える。

やらないと気が済まないこと。
悔しいという感情と結び付くと、そうなることが多い。
普段、あまり悔しいと思うことがないからねえ。
人と競うことが嫌いな自分の特例パターン。

福岡っ子の話は一体どっちが本当なのだろうとも思う。
必ずしも地味な方が本当だとは限らないし。
たっちゃんは何故大阪の方が本当だと?

ジキルとハイドなんて、現実には希なんだろうか?

理論や法則を作ろうとして物事を無理に単純化すると、
そこから漏れてしまう要素は多いだろうと思う。

ただ、それが意識という領域に於ける単純化なら、
それはむしろ本質に近づいていると言えるんじゃないかな。

ゲーテの詩にこんなのがある。

複雑なものを意識の中で単純化する。
複雑は複雑のまま、実は何も単純化されていない。
しかし、意識では複雑と感じなくなる。
それが出来て初めて“Simple is best”の始めと終わりとを会得するんじゃないかと思う。

確かに8件も僅差だが、26件も僅差なんだよ。
他に13件の僅差もあるが、それ以上は大差だな。
メッセージ文字数:910/1063