4247 軌道修正 はくぶん 2012-02-26 14:06:35
ある本に、こんなことが書いてあった。

神様は人間の味方なのだから、あなたを悪い方向へ導くはずがない。
一生懸命頑張っているのに、上手く行かない事があるとしたら、
何かのきっかけで、良くない状況に陥ってしまったとしたら、
それは軌道修正して、あなたを正しい方向へ導こうとしているのだ。

上手く行かない事、良くない状況。
それは自分が正しい方向へ向かうための転機なのだと言っているのである。

人は意外と自分自身に関してはあまりよくわかっていない。
誰にでも個性や適性、相性といったものはあるが、
自分自身のそれがわかっている人間は、実は非常に少ないのではないかと思う。
自分自身を勘違いしているばかりに、
まったく自分に合わない事をしていたり、
場違いな所に居たりする人間も多いだろうと思う。
正しい方向とは、自分に合った行動や環境ということである。

昔一緒にバンドを組んでいたドラムのヤツがこんなことを言ったことがあった。
“自分が組むバンドはいつも長続きしない。
 神様が自分に音楽を止めろって言ってるのかな。”

それから暫くして、彼の言葉通り、そのバンドは解散した。

ドラムに関して人一倍研究熱心なヤツだった。
ドラムスクールにも通っていて練習も熱心なヤツだった。
何よりもドラムの話が好きなヤツだった。

彼は確かにドラムが好きだった。
しかし、果たして彼は音楽が好きだったんだろうか?
音楽を楽しむためにドラムを叩いていたんだろうか?

今でも彼のその言葉は強く心に残っている。
メッセージ文字数:616/648