4252 優しい はくぶん 2012-03-03 17:03:05
優しいとは自分にとって都合が良いという意味だろう。
ある番組で、某アイドルタレントがそう言っていた。
確かにその通りだろうと思う。

自分のわがままを聞いてくれない。
自分が嬉しくない、気分良くならない。
そういう相手を優しいと評することは恐らくないだろうと思う。

時に厳しいことが優しさであったりもする。
しかし、それは第三者が見てそう思えるだけであって、
当の本人には優しいと感じられないこともあるだろう。

ある心理学者は、優しいとは素直であること、と書いていた。
自分に対して素直なら、相手にとって都合の良くない時もあるだろう。
しかし、長い目で見れば、自分に素直な人間の方が、
相手に対して不快な思いをさせることは少ないのではないかと思う。
はじめから自分を曝け出しているから、ギャップや矛盾が少ない。

自分の無い人間はギャップや矛盾が多い。
自分に自信がないから、親切や愛想で気に入られようとする。
優しいというイメージを強調する。
しかし、そんな無理は長くは続かない。
また、自分の無い人間は表面上は頑固だとも言われる。
流されやすい自分を必死に守ろうとしているから。
いずれにせよ、そういう人間に優しさはないだろう。

他人を思いやれる人間が優しい人間。
それは確かにそうだろう。
ただし、裏に何の意図もなければだが。
現実には、それはかなり少ないだろう。

優しいとは自分にとって都合が良いこと。
相手がどういう人間であるかに関係なく、自分に都合の良い時は確かにある。
しかし、相手の人間性によって、それが一時的なのか永続的なのかははっきり分かれる。

少なくとも言えることは、
優しい人間は優しさの陳列会などしないということだろう。
メッセージ文字数:692/728