4304 今日から新年度 はくぶん 2012-04-01 12:23:21
なんかこうすっきりと晴れた日がないねえ。
今日も青空は出ているが、雲も多い。

今日から4月。
新年度の始まり。
だからと言って、特別何かが違うわけではないのだが。
休日のせいだろうか。

どれくらい桜が咲いたか、公園にでも行って見て来るかな。


てつ。

いろんな場面で、よくその台詞を聞くが、
基本的にあんま変わってないような気もするぞ。
昔からジャンル関係なしに、幅広く好みの曲はあったように思うし、
少なくとも俺よりは色んな曲を聴いてただろうな。

嫌いなものをこき下ろさなくなったってことかな?(笑)

大黒摩季に"ららら"ってあったね。
明るくて爽やかなラブソング。
こっちの"LA LA LA"とは正反対だ。
お前がこの曲を知ってるのは何故か意外だった。
同い年だから知っててもおかしくはないだんが、
なんかそんな曲あったような、くらいかなと思ってた。

不思議なんだけどねえ、明るい曲ってあんま名曲として残らない。
洋楽は別なんだが、歌謡曲やポップスはマイナー調ばっか。
歌詞の内容も、別れの曲やら追憶の曲やらがほとんどだな。
哀愁に弱いんだな(笑)
だからマイケル・シェンカーなのかも。

往年の実力派でも歳を取るとそれは仕方ない。
北島三郎も和田アキ子も、今じゃまともに歌えない。
ってか、研ナオコなんてもう歌ってないだろう。

なごり雪は伊勢正三バージョンを聴いたことがないんだなあ。
別に聴いてみようとも思わないところが、
この曲に関してはオリジナルはどうでもいいってことなのかも。
作詞作曲:いるか、だと思い込んでる節もある。
なんせ正やんは"22才の別れ"が強烈なんで。

年齢的に他の常連はリアルタイム世代じゃないからねえ。
でも、後追いで聴いて知ってる曲はあると思うよ。
だからベスト100まで行っても全然大丈夫。
他でやれ、なんて誰が言うの?
そんな輩はここにはいないよ。
ってか、だいたい管理人が一人でやってんだし(笑)

というわけで、ナツメロ6。
今日の1曲はこれ。

喝采

ちあきなおみの大ヒット曲であると同時に、
日本レコード大賞受賞曲でもある。
小学校3年生くらいかな。

歌詞の内容は実話とも言われている。

コロッケがよく真似をしていたが、確かにそっくり。
並んで歌ったら、どっちが本物かわからないレベル。

イントロがポール・サイモンの"母と子のきずな"に酷似している?
だいたいその曲を知らないんだけど。
そんなこと言ったら、雅夢の"愛はかげろう"のサビは、
ビートルズの"It's Only Love"のサビにそっくりだ。
メッセージ文字数:1024/1335