4352 エピソード6 はくぶん 2012-05-26 20:41:34
今、会社では面接をやっている。

そういえば、自分が面接の案内を担当していた時に、
ちょっと変わった応募者が何人かいた。

今でも以下の内容はよく覚えている。

--------------------------
履歴書の職歴欄に“某製薬会社”と書いていた応募者。
今やこういう感覚の人間までいるんだな。

豚インフルエンザの報道で、一度辞退したにも関わらず、
豚インフルエンザが収まると、もう一度チャンスをくれと言う。
しかも日にち指定で。
世の中は自分を中心に回っていると思っているのか?

不採用通知メールを送信後、暫く経ってから問い合わせの電話。
まだ結果の連絡が来ない、と。
すでに通知はメールで送った旨を伝えると、そんなメールは来ていない、と。
仕方ないので、不採用の旨を電話で伝えると、まだメールが来ない、と。
一体何が知りたいの?

応募したのに一向に連絡が来ないとの問い合わせ。
その応募者には既にメールで連絡済。
しかし、そんなメールは受け取っていない、と。
仕方ないので、電話で対応。
メール不着の原因がわからないまま電話を終えようとした時、
その応募者曰く、応募後にメールアドレスを変えたからですかね?
当たり前だろう!

面接の日時をメールで案内後、応募者から指定通りに伺うとの返信。
そのメールの最後に、帰りの予定を立てたいので、
会社から大阪駅までの所要時間を教えて欲しいとの要望。
帰りの予定は面接には関係ないでしょ。

応募の際のメールアドレスybb.ne.jpをyahoo.co.jpに変えてくれと言う。
ybb.ne.jpの方は送信専用にしているんだと。
その二つのメールボックスは同じだよ。
--------------------------

今でも変な応募者はいるんだろうなあ。
まあ、連絡や通知をメールで行うってのもどうかと思うが。
今はどうなっているのだろうか?
メッセージ文字数:765/807