いつも自転車で走っているコースの全長は約8.4km。
ふと、F1の各サーキットはどれくらいなんだろうかと思って、調べてみた。
グランプリ名 | サーキット名 | 全長 | コースレコード | ドライバ | チーム | 記録年 |
オーストラリア | アルバートパーク・サーキット | 5.303km | 01:23.92 | セバスチャン・ベッテル | レッドブル | 2010年 |
マレーシア | セパン・インターナショナル・サーキット | 5.543km | 01:32.58 | フェルナンド・アロンソ | ルノー | 2005年 |
中国 | 上海インターナショナルサーキット | 5.451km | 01:32.24 | ミハエル・シューマッハ | フェラーリ | 2004年 |
バーレーン | バーレーン・インターナショナル・サーキット | 5.411km | 01:30.25 | ミハエル・シューマッハ | フェラーリ | 2004年 |
スペイン | カタロニア・サーキット | 4.655km | 01:21.67 | キミ・ライコネン | フェラーリ | 2008年 |
スペイン | バレンシア市街地コース | 5.419km | 01:36.98 | セバスチャン・ベッテル | レッドブル | 2009年 |
トルコ | イスタンブール・パーク | 5.338km | 01:24.77 | ファン・パブロ・モントーヤ | マクラーレン | 2005年 |
モナコ | モンテカルロ市街地コース | 3.340km | 01:14.44 | ミハエル・シューマッハ | フェラーリ | 2004年 |
カナダ | ジル・ヴィルヌーヴ・サーキット | 4.361km | 01:13.62 | ルーベンス・バリチェロ | フェラーリ | 2004年 |
イギリス | シルバーストン・サーキット | 5.891km | 01:30.87 | フェルナンド・アロンソ | フェラーリ | 2010年 |
フランス | マニクール・サーキット | 4.411km | 01:15.38 | ミハエル・シューマッハ | フェラーリ | 2004年 |
ドイツ | ニュルブルクリンク | 5.148km | 01:29.47 | ミハエル・シューマッハ | フェラーリ | 2004年 |
ドイツ | ホッケンハイムリンク | 4.574km | 01:13.78 | キミ・ライコネン | マクラーレン | 2004年 |
ハンガリー | ハンガロリンク | 4.381km | 01:19.07 | ミハエル・シューマッハ | フェラーリ | 2004年 |
ベルギー | スパ・フランコルシャン | 7.004km | 01:45.11 | キミ・ライコネン | マクラーレン | 2004年 |
サンマリノ | イモラ・サーキット | 4.909km | 01:20.41 | ミハエル・シューマッハ | フェラーリ | 2004年 |
イタリア | モンツァ・サーキット | 5.793km | 01:21.05 | ルーベンス・バリチェロ | フェラーリ | 2004年 |
シンガポール | シンガポール市街地コース | 5.073km | 01:45.60 | キミ・ライコネン | フェラーリ | 2008年 |
韓国 | 韓国インターナショナルサーキット | 5.621km | 01:39.61 | セバスチャン・ベッテル | レッドブル | 2011年 |
日本 | 鈴鹿サーキット | 5.807km | 01:28.95 | ミハエル・シューマッハ | フェラーリ | 2006年 |
日本 | 富士スピードウェイ | 4.563km | 01:17.29 | フェリペ・マッサ | フェラーリ | 2008年 |
インド | ブッダ・インターナショナル・サーキット | 5.141km | 01:27.25 | セバスチャン・ベッテル | レッドブル | 2011年 |
アブダビ | ヤス・マリーナ・サーキット | 5.554km | 01:40.28 | セバスチャン・ベッテル | レッドブル | 2009年 |
アメリカ | サーキット・オブ・ジ・アメリカズ | 5.500km | 01:39.35 | セバスチャン・ベッテル | レッドブル | 2012年 |
ブラジル | インテルラゴス・サーキット | 4.309km | 01:11.47 | ファン・パブロ・モントーヤ | ウィリアムズ | 2004年 |
1周が最も長いスパ・フランコルシャンで約7km。
だいたいどこも4〜6kmで、5km半ばというコースが圧倒的に多い。
一応コースレコードも記してあるが、もしかしたら古いのもあるかも。
スパ・フランコルシャンのコースレコードは、2004年にライコネンが記録した1分45秒108。
自分が自転車で毎日走っているコースを、彼がマクラーレンで走れば、
単純計算で2分6秒130で1周することになる。
あのコース1周が2分ちょっとか・・・
もう随分と走り慣れ、それほど長いとも思わなくなったせいか、
F1のコースレコードペースで、2分以上も掛かるというのは、ちょっと意外だった。
アップダウンが激しく、テクニカルコーナーの多いスパ・フランコルシャンとは違い、
コース全体としては、アップダウンも無く、
コーナーらしいコーナーも4箇所くらいしかないから、
実際にライコネンがその時のペースで走ったら、
確実に2分は切るんじゃないかと思うが。
|