4543 ファイルを開く はくぶん 2013-09-24 16:45:20
マックユーザとしての習性が抜けないのか、ファイルは未だにドロップする。

アプリのショートカットアイコンにドロップする。
開いているアプリのウインドウにドロップする。
ファイルをドラッグしたまま、スタートから中に入って、
よく使うアプリのリストや、すべてのプログラムに並んでいるアプリのアイコンにドロップする。

そのファイルがどのアプリで開けるのか分からない場合、
ファイルをアイコンに重ねてみて、アイコンが反転するようなら、
そのアプリで開けるだろう、という目安にもなる。
まあ、必ず開けるというわけではないが。

ファイルをダブルクリックで開くという方法もあるが、
これだと関連付けされているアプリが優先的に開いてしまう。
意図したアプリで開けたい場合は、やっぱりドロップが効果的な手段だ。

こんな方法、マックユーザならみんな当り前のように行っているのだが、
実は、マックにとってみても、これは本来の正しい方法ではなく、
ユーザが勝手にやっているイレギュラーな方法であるらしい。
そうやってもファイルは開くから否定はしない、という捉え方のようだ。。
正しくはウィンドウズ同様、アプリからファイルを開くことなのだそうである。

いずれにせよ、アプリからファイルを開く方法が便利じゃないから、
みんなこっちを使っているのだろう。
それとも、アプリから開くのと、何か微妙に違いでもあるの?
メッセージ文字数:571/595