4723 二つの事 はくぶん 2013-10-26 21:04:37
きちんと並べられた商品の一部が乱れている。
スーパーなどでそういう光景を目にすることがある。
きっと男の仕業だろうと思っていたのだが、
大抵は女の仕業であることが分かって来た。
男は割ときちんと元に戻す。
むしろ戻さないのは女の方であると。
もちろん犯人はおばちゃんであることが多いが、
必ずしもそうであるとは限らない。
女がきちんとしているのは、
自分に関係する物だけのようである。

他人を嘲笑する人間は、実は自分自身を嘲笑しているとよく言われる。
これはむしろわかり難い説明ではないかと思う。
自分に自信のない人間ほど、よく他人を嘲笑しているように思える。
そういう人間は、他人の失敗はおろか、単なる言い間違いでさえも、
何か手柄でも取ったかのようにきめ細かく嘲笑する。
そうやって相手を馬鹿にし、自分より下に置こうとする。
相手を馬鹿にしなければいられない程、自分に自信がなく、
相手を馬鹿にすることで、一時的にその劣等感から逃れられる。
他人を嘲笑する人間は、実は自分自身を嘲笑しているというのは、
そういうことなのだろうと思う。
自分に自信のある人間は、失敗を嘲笑の対象とは考えていない。
何かに挑戦しているなら、失敗は付きもの。
むしろ失敗を嘲笑する者は、何も挑戦したことのない者。
言い間違いなど、本筋には何の関係もない些細な事であると。
取るに足らないような事まで、きめ細かく嘲笑する人間は確かにいる。
そして、そういう人間は、よくこういう口癖を持っている。
世の中そういうもんだよ。
メッセージ文字数:624/651