4729 続々新手の詐欺メール はくぶん 2013-10-27 12:03:24
例の新手の詐欺メール、5通目がやって来た。
ところが、例の先人サイトで照合すると、これは6通目の内容。
5通目を飛ばされてしまった。
それとも、5通目と6通目の順番を入れ替えたのだろうか?
このメールが最終回かどうかも分からないが、
いずれにせよ、何か釈然としないものが残る。
単なる詐欺メールであるというのに。

ところが、このメールと同時に、また新たなスパムメールがやって来た。
早速、先人がいないかどうか調べてみる。
受け取った人もいるにはいるようだが、まだそんなに広まってはいない様子。
というわけで、メールの全文を公開。
------------------------------------
いつもMYPCClubのご利♪用誠にありがとうございます。
昨日*************のメールアドレス宛にデータ破損による 未送信メール が御座いまし た,
該当 の端末にお届け出 来なかったメールをMYPCClub内Boxにて 保管致しております 。
未着日時:10月26日 11:43
※一部破損に より再送不可
下記MY PC Clubへアクセスの上、ご確認・ご返信 をお願い致します。

マイ PC Club直通
http://tm11jw4oi0ay.biz/ey7ty9urdemdfi3gvrhrj3/3331976/1144/87d2d431748b7f4c2066b222d04281799344916979d458e443167d62a55c4669
------------------------------------

この詐欺メールは突っ込みどころ満載である。

その1:
これ、正式なエラー通知メールのつもりなんでしょ?
なぜそんな所に音符マークが入ってんの?

その2:
未送信メールって、まだ送られてないメールってことだよね?
まだ送られてもないのに、一体どうやって自分宛のメールボックスに入ったの?

その3:
端末に届けられなかったってことは、携帯宛のメールってことだよね?
先ず、そのメールアドレスはPC用のアドレスなんだけど。
まあ、それはじゃあ百歩譲ったとしてもだ・・・
携帯端末に届かなかったら、そこに保管されるってことは、
MY PC Clubは携帯キャリアと提携してるサービスってことになるぞ。

その4:
それとも、送信の意味が逆で、
自分が送信したメールが、破損していて相手に届かなかったので、
そのメールボックスに保管されているって意味かな?
もしそうなら、自分は昨日1通もメールを送信してないんだけど。

その5:
2行目の最後だけ、なぜ句読点が“,”なの?

その6:
その未着日時、なぜ年と秒が抜けてるの?
しかも、日本時間かどうかも不明。
普通、メールの送受信情報って、年から秒まですべて入ってるもんだよね。
しかも、日本時間かグリニッジ標準時かの表記もある。
そうじゃなければ特定できないメールなんか、いくらでもあるから、
エラー通知にしても、日時はそう記載されているはずなんだが。

その7:
中身が破損していて再送できないメールなら、
開いて内容を確認することも出来ないわけで、
そんなメールは削除しか処理方法がなく、そもそも保管しておく意味ないでしょ?

とまあ、こんな感じで、矛盾だらけのこの内容。
メールの仕組みに詳しい人間が考えた詐欺メールとは思えない。

さて、このメールだが、
迷惑メールとして報告すべきか、詐欺メールとして報告すべきか。
メッセージ文字数:1399/1565