4733 ホームセンター&家電 はくぶん 2013-10-27 23:20:44
中央環状沿い、東大阪市の北西の端に、
コーナン&ケーズデンキの入ったビルと、
カインズホーム&エディオンの入ったビルが、
約400mの距離に存在している。
ホームセンター業界売上げランキングで、3位のコーナンと2位のカインズホーム。
家電業界売上げランキングで、3位のケーズデンキと2位のエディオン
3位&3位 VS 2位&2位の熾烈な戦い。
いつも夜しか通らないから分からないが、
一体どっちのビルの方が流行っているのだろうか?

今夜のサイクリングの途中、この二つのビルを眺めながら、
改めてそんなことを考えていた。
今日のコースは、鶴見区を2回横断する13.2kmのロングコース。
全く新しいコースではなく、例の寝屋川沿いの直線も含まれる、
今までに走ったコースを二つくっつけたロングコースだ。
名付けるのは難しいが、コースが三菱のマークのような形をしているから、
鶴見区東大阪三菱コースとでも名付けようか。
体力がある日には、また走ることになるかもしれない。

このコースの途中、寝屋川直線コースの終わりに、コーナン内環放出東店がある。
内環沿いにあるし、住所的にも放出東なので、この店名になったのだろうが、
放出西にはコーナンはないんだから、
内環放出店でも良かったんじゃないかと思ったのだが、
発音してみて、やっぱり内環放出東店で正解だなと納得した。
店員が店名を言う時、テンテンじゃちょっと恥ずかしいよね。
メッセージ文字数:586/610