478 続、小室哲哉 はくぶん 2008-11-05 23:17:37
全盛期の生活費は月800万円、事務所などの経費が月1200万円。
100億円を単純に2000万円で割ると、40年以上暮らせる計算になる。

それにしても、月800万円は一日約26万円。
毎日毎日26万円を使い続けるというのも意外と大変だろう。
はじめは欲しいものが山のようにあっても、いつかは無くなってしまう。
それでも毎日26万円を使い続ける。
一般庶民には逆に出来ない生活かもしれない。

小室の音楽契約は細かいことで有名だった。
普通、CMソングは1回の使用料×オンエア回数で契約料が決まる。
しかし、小室の場合はそんな単純な掛け算ではなく、
オンエアの時間帯によって単価が細かく分けられ、
同じCMが連続で流れる場合や混在して流れる場合など、
そのシチュエーションによっても計算方法が異なっていたらしい。

アーティストと言うよりビジネスマンだな、などと当時はその点を批判的に思っていたが、
実印は知人に預けっぱなしだったとか、自分の収支がまったく把握できていなかったなど、
そんな守銭奴からは想像もつかない事実が今回明らかになり、
正直、ちょっと驚いている。

緻密な計算機だったのか、軽薄なお調子者だったのか、
今となっては後者であったと思わざるを得ない。
あのクールで理知的な態度も、実は精一杯の虚勢であったのかもしれない。
メッセージ文字数:546/569