480 アメリカ大統領 はくぶん 2008-11-05 23:40:07
今日、アメリカ合衆国史上初の黒人大統領が誕生した。

民主党のオバマが対立候補のマケインに圧勝。
アメリカ合衆国第44代大統領に選出された。
懸念されたブラッドリー効果も取り越し苦労だったようだ。
いや、ひょっとしたら多少はあったのかもしれないが。

アメリカではオバマが大統領になったということ以上に、
ブッシュがようやく退任になるということを、国民全体が喜んでいるとのこと。

それを考えると、どんな愚鈍でも任期満了まで大統領を続けられるアメリカというのは、
一体どういう国なんだろうかと疑問に思ってしまう。

ブッシュが大統領に就任した2001年1月当時、日本の総理大臣は森喜朗だった。
お馬鹿コンビだったんだなあ。
その後、日本の総理大臣は小泉、安部、福田、麻生と変わったが、
その間、アメリカの大統領はブッシュ唯一人。
そりゃこれだけ長期政権なら、政治も腐敗するわなあ。

というわけで、今後はぜひオバマに頑張ってもらいたい。
中国重視のアジア戦略ではなく、日本も含めたアジア全体の発展に寄与してもらいたい。

日本の総理大臣は今後も麻生太郎かどうかわからないが、
オバマとうまく連携して、この冷え切った経済を建て直してもらいたい。
メッセージ文字数:498/521