4800 NTLDR is missing はくぶん 2013-11-14 11:45:23
昨夜こんなエラーが出た。
更新ファイルを有効にするために、自宅サーバをシャットダウンして、
電源を入れなおしたら、立ち上がらない。
で、タイトルのエラーが。

NTLDRとはCドライブ直下に、隠しファイルとして存在する起動ファイルのようだ。
いくつかの原因により、これが読めない現象が発生するらしい。
こいつがmissingだと、起動情報が読み込めないから、システムが立ち上がらない。
原因は軽微なものから深刻なものまで様々らしい。

毎回「NTLDRが読み込めないので再起動しろ」と言うアラートが出て来るが、
何回やっても同じことの繰り返しなので、システムの再インストールを覚悟する。
インストールディスクをDVDドライブに入れ、再起動。
BIOSの起動順番がDVDドライブ第一優先になっていたのか心配だったので、
一応ブート項目をチェック・・・
ん??? ん??? ん???
DVDドライブは第一優先になっていたが、
第二優先になっているハードディスクが、なんだかちょっと違うような。
その型番って確かデータディスクの方じゃなかったっけ。
システムディスクは、そんな型番じゃなかったような。

なんだか一筋の光が・・・

インストールディスクをDVDドライブから取り出し、
ブートドライブを選択し直した後、BIOSを保存して再起動。
起動音に続いて、DVDドライブを読みに行った後、
ハードディスクのLEDが激しく点滅!
よし、読んでる!!
そしてモニターに、いつも見慣れたWindowsの初期画面が出現!

結局原因はNTLDRファイルの破損でも消失でもなかった。
シャットダウンした時に、BIOSのブート情報が勝手に書き換わり、
本来データディスクであるはずの他ドライブが、
起動ディスクとして登録されてしまった。
そのディスクの中にあるはずのないNTLDRファイルを探したので、
“NTLDR is missing”となったわけだ。

問題は無事解決したが、一つだけ謎が残った。
シャットダウンしただけで、なぜBIOSが勝手に書き換わったのか。
もう7年くらいこの自宅サーバを使っているが、こんなことは初めてである。

そろそろシステムを再インストールした方がいいのかな。
メッセージ文字数:900/941