4809 バッテリードクター はくぶん 2013-11-15 16:45:34
スマホにまた何やら怪しいメールが送られて来た。

lioud1987@vertion.net
http://j.opentj.com/00geq58sok

メールアドレスはそれほど怪しいとは思わないが、
リンクのURLが怪しすぎる。
サブドメインの“j”って何だよ。
普通そこは“www”とか“pop3”とか、そういうサービス名を示す場所だろう。
“j”というサービスでも編み出したってのかい。

とりあえず先人がいるか調べてみた。
・・・いた。

バッテリードクターを宣伝する迷惑メール

この投稿者は、このドメインだけでも怪しいと言っている。
そうかな?
メールアドレス全体でも、“あり得る”と“怪しい”の境目といったところか。

ならばと、ドメイン検索を実行してみる。
“j.opentj.com”は結局、Amazonクラウドサービスに行き着いた。
もうこのサービスはスパムの温床になってるな。
“vertion.net”はタイムアウトしてIPが引けない。
存在しなのかどうかも分からない謎の結果。

とにかく、バッテリードクターとかいうアプリをダウンロードさせようとする迷惑メールなのだが、
厄介なことに、世間では評判の良いアプリなんだそうだ。
Android携帯用は。
投稿者も、同名の2種類のアプリがあるのではないかと言っている。
まあ、誰もダウンロードしないだろうから、
そのアプリの真相は謎に包まれたままということになるんだろうな。
メッセージ文字数:594/700