4824 F1アメリカGP決勝 はくぶん 2013-11-17 17:35:14
F1がまだ民放で放送されていた時は、日本と最も時差のあるブラジルGPですら、
日曜日、いや、正確には月曜日未明だいたい2時半くらいからの放映だった。
しかし、BSフジに変わってから、時差の大きい国のレースは、
どうやら月曜日の夜に放映することになったようだ。

今回のアメリカGPも今日日曜日の放映内容を見ると、
午後5時から公式予選となっている。
日曜日なのに決勝レースではなく、まだ予選なのである。

ミネソタ州オースティンのアメリカ中部標準時と日本の時差は15時間。
現地で土曜日の午後1時に予選が始まれば、
それは日本では日曜日の午前4時スタートに該当する。
さすがにそんな時刻から予選を流しても、見る人が少ないだろうから、
わざわざ日曜日の夕方に持って来たんだろう。

また、現地時刻で日曜日の昼1時や2時にスタートする決勝レースは、
日本時間では月曜日の夕方になってしまうので、
ちょっと遅らせて夜の10時に持って来たんだろう。

という具合に考えてみれば、
現地で日曜日に決勝レースが行われて、
それを日曜日中あるいは月曜日未明までに放映を開始するには、
ブラジルの時差12時間が時差としての限界だったのだろう。

というわけで、F1アメリカGP決勝レースは、明日月曜日夜10時からBSフジにて。
メッセージ文字数:531/555