5002 キムタク はくぶん 2013-12-26 21:46:09
キムタク主演のTVドラマ“安堂ロイド”が低視聴率に終わったらしい。
過去17年間、キムタク主演ドラマは常に20%を超えてきたようだが、
今回は平均12%台。
脚本が斬新過ぎたなどの原因も挙げられているが、
一方でキムタク自身の問題も取り上げられている。

何も変わっていないキムタク、ずっと昔のまま。

もちろん良い意味で言われているのではない。
進化も進歩もない俳優と言われているのである。
SMAPの他のメンバーはそれぞれ進化しているのに、
キムタクだけずっと変わらず。
それがそろそろ通用しなくなってきた、という分析のようだ。

確かにそうかもしれない。
しかし、この分析を見て思うことは、
そんなことは以前からずっと分かっていたはず。
なぜ以前は問題にしなかったのか。
20%を超えている時だって、将来の展望として、
少しは言われても良いはずではないかと。
いや、むしろその頃に誰かが指摘してやらなければ、
今の時点で変化している事自体があり得ないだろうと。
ずっと変化せずに同じ路線で成功し続けた俳優だっていないわけではない。
さらには、変化を目指しているのに、あるキャラのイメージが定着しすぎて、
そこから脱皮できずに苦しんでいる俳優だっているくらいだ。
変化しないことが、必ずしも失敗に繋がるというわけではない。

結果良ければすべて良し。
その土壌がキムタクの変化を阻んできたんじゃないのか。
神話神話と言われ続ければ、下手に変化して失敗するより、
むしろその路線を維持する方向を選んでしまうだろう。
もしキムタクが自主的に違う路線を歩み始めたら、
周囲の人間は彼に何と言っただろうか。
果たして路線変更を奨励しただろうか。
答えは否だと思う。
今のままなら20%超えだが、変化はそれを保証しない。
そんな先の事まで考えていると思えないTV関係者が、
キムタクの将来を見越して、今の20%超えを危険に晒したはずがない。
そうした結果がマンネリ、飽きに繋がっているのだろうが、
それはキムタクだけに責任があるのではない。

ちょっと思わしくない視聴率が出てしまうと、神話が崩壊し出した、とか、
世間と感覚がズレている、だとか、これからSMAPのお荷物になる、だとか、
いままでのヨイショは、一体どこへ行ってしまったんだと言いたくなる論調。

今まで売れてたから言えなかっただけで、実はキムタクにムカついてたんでしょ?
このまま低視聴率が続けば、キムタク叩きが一気に加速するだろう。
メッセージ文字数:1001/1047