5003 都知事選 はくぶん 2013-12-26 22:34:02
2014年1月23日告示、2月9日投開票という日程に決まった都知事選。
告示までまだ1ヶ月近くあるというものの、まだ誰も名乗りを上げない。
候補者として名前は挙がってはいるが、皆明言を避けているようだ。
都知事選には“後出しじゃんけんが有利”というジンクスがある。
知名度があるなら、なるべく選挙直前に立候補した方が有利というものである。
選挙直前にマスコミの注目の的になるので、他の候補の影を薄くする効果がある。
石原慎太郎が初めて都知事選に出馬した時にこれをやった。
インパクトは強烈で、ああ、これで都知事は慎太郎だろうな、と思ったものだ。
都知事に出馬するため衆議院議員を辞めて立候補した柿澤弘治。
党内の軋轢もあって、世間では結構注目されていたが、
この慎太郎の立候補によって、一気に吹き飛ばされてしまった。
今回は誰がこの方法を成功させるんだろうか。

ジンクスと言えばもう一つ、他府県の知事経験者は都知事になれないという事実。
出馬しても、なぜか落選してしまうらしい。
都民の意向が働いているとも言われるが、
東京都民と言えば、日本全国からの寄せ集め集団。
地方出身者が人口の半分以上を占める都市だ。
もちろん地元民もいるが、そんなこだわりなど聞いたことはないし、
その層だけで落選に追い込むほどの力があるとも思えない。
これだけは不思議としか言い様がない。
メッセージ文字数:565/585