5051 再初詣 はくぶん 2014-01-02 23:50:11
ようやく今日、もう一つの神社、古宮神社へ初詣に行って来た。
元日の夜に行った横堤八幡宮よりも敷地は広く、
こちらも昔からその辺りの守護神を祀る由緒正しい神社のようである。

ここには他の神社にないものがあった。
木の札に願い事、氏名、住所を書いて、神社に預けるというもの。
後日、神社でこの札を燃やすのだそうだ。
札が燃やされると、そこに書かれた願い事が天に昇って叶うのだそうである。
既に願い事の書かれた札がたくさん積まれていた。
やっぱり皆書くんだなと思い、自分も早速、札に願い事を書いて預けて来た。
叶えば、これ以上に嬉しい事はない。

行く時間がちょっと遅かったので、札に願い事を書いている最中に、
もう神社の人たちは片付けを始めていた。
お守りは必ず買おうと思っていたので、
もう片付けられていた一式を、もう一度出して来てもらって、
気に入ったものを買って帰って来た。

浮気をすると神様が怒るかなとちょっと心配したが、
実はその心配は無用だということがわかった。
----------------------------------
横堤八幡宮・・・主祭神:応神天皇
古宮神社・・・主祭神:誉田別命
----------------------------------
この二人は同一人物である。
幼名は大鞆和気命。
息子の名前に深く関わる人物だから忘れるはずがない。

それにしても、この神社、御祭神が錚々たる顔ぶれである。
誉田別命、底筒男命、中筒男命、表筒男命、息長足姫命、管原道真公、天照皇大神
八幡神社、住吉神社、天満宮、伊勢神宮の主祭神達。
他の神社と重ねて参っても、ほぼ浮気になることはないだろう。

来年も来ようと思う。
そして、来年もあの札に同じ願い事を書こうと思う。
その願い事が叶う日まで。
メッセージ文字数:727/1014