5067 初詣 はくぶん 2014-01-04 03:07:32
正月は元日から3日まで毎日初詣に参ることになった。
昨日3日は鶴見神社
イオンの近くにある割とこじんまりした神社。
今回は祭神に応神天皇が含まれていないので、完全なる浮気となる。

もう正月も3日だというのに、家族連れが3組も来ていた。
完全に地元密着型の神社であるようだ。

お参りを済ませてから、例によってお守りを買う。

お守りは“交通安全”や“家内安全”、“厄除け”など、
特定のご利益が書かれた物も売っているが、
自分は単に“お守り”とだけ書いてある物が好みである。
先の2神社にもそれはあったし、ここにも同じような物が置いてあった。

で、窓口で係りの女性に千円札を払ってお釣りを待っていたのだが、
お釣りが一向に出て来ないばかりか、
その女性は別の用事に取り掛かっている。
まったくどうしたもんかな、と思ってふと窓に貼ってある料金表に目をやると、
“各種お守り 千円”
の記述が。

なにぃー!他所じゃ五百円で売っているこのお守りが、ここでは千円。
だからと言って、ご利益が2倍あることなど絶対にあり得ないだろうし。
お守りに千円も払う気はないので、取り替えてもらおうかとも思ったが、
代わりになる良いのがなかったので、結局それを買って帰ることにした。

別に悪い印象は何もなかったが、
2日の古宮神社がなかなか趣があって印象深かっただけに、
この鶴見神社は、特にインパクトも無く、
ただ2倍という半沢直樹的な印象が残っただけだった。

来年はたぶん来ないだろうな。
それはお守りの値段が倍だからなどという、
如何にも貧乏臭い理由による、とは敢えて書かないようにしよう。
メッセージ文字数:659/804