5089 | 販売戦略 | はくぶん | 2014-01-09 02:44:40 |
フェラーリはバカ売れしている中国で、販売台数を減らす方針らしい。 日本の企業が聞いたらクレイジーだと言うだろう。 拡大する理由はあっても、縮小する理由がない。 もし縮小路線を唱える者がいたら、彼は間違いなく評価を落とすだろう。 日本企業がそう考えるのは、商品をレア価値で売ったことがないからである。 フェラーリが減らす理由は、販売台数が増えると、 レア価値が薄くなり、ブランドイメージが下がるから。 日本の商品は、技術力と低価格で売って来た。 だから、販売数調整という概念がないのである。 売れるならどんどん売れ。 売れるところではどんどん売れ。 これが鉄則なのである。 売れなければ値引きしてダンピング。 普通はそうなるはずなのだが、フェラーリの場合。 売れなければ、レア価値が上がり、皆が欲しくなるのだろう。 同じような戦略に見える企業にマイクロソフトがある。 値引きもセット販売もしないオペレーションシステムとアプリケーションソフト。 日本人も、売れなければ値段を下げる、という安易な発想から、 そろそろ脱却するときなんじゃないかと思うが。 |
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