5104 分担 はくぶん 2014-01-12 08:42:32
AB型には分担意識という特徴があるらしい。
共同作業をする場合、予め個々の分担を明確にしようとする傾向があるそうだ。
それは、一つの事を協力して一緒に行うよりも、
各人それぞれ別々に分担部分を進めて行く方を好むかららしい。
また、自己の分担部分が先に終わってしまっても、
他人の領域はあまり積極的に手伝おうとはしない傾向もあるとか。

自分に照らし合わせると、確かにこれらは当っている。
ずっと自分だけの性格かと思っていたが、実は血液型に起因する特徴だったとは。

確かにAB型同士が互いに協力し合って物事を進めている状況なんて見たことないもんな。
他人と何かを共有するのが苦手なのかもしれない。
他人を手伝わないことに悪気があるわけじゃなく、
役割分担したんだから、自分の領域は自分自身で仕上げるのが当然と思っているのだ。
でも、他の血液型には、この考え方は合理的過ぎると受け取られるかもしれない。
なら、自分の場合はどうかと言うと、手伝ってもらって嬉しいときもあれば、
嬉しくないときもあるから、話がややこしくなる。
作業の何に主眼を置いているかが、他の血液型と違うのだろう。
もちろん、他の血液型同士でも、主眼点は違っているのだろうが。

ちなみに、ここにAB型男性に関する分析が載せられいるが、
なかなか言い得て妙な分析であるような気がする。
メッセージ文字数:554/641