5114 バイドゥIME はくぶん 2014-01-13 16:17:56
中国製日本語入力ソフト“バイドゥIME”がインストールされていたPCが、
各都道府県の官公庁で1000台以上もあることが判明した。

実際、通信記録を残している熊本県が調べたところ、
280MBの文字情報がバイドゥ側サーバへ送信されていたらしい。
熊本県庁では、全ての部局で、PC内にこのソフトが見つかったようだ。

これに関して、二つの疑問がある。
一つ目は、元々WindowsにはIMEが標準搭載されているのに、
なぜわざわざ中国製の日本語入力ソフトをインストールする必要があったのか。
そして、もしIMEに何か不都合があり、
代替ソフトを導入しなければならなかったのなら、
なぜこんなフリーソフトを選んだのかだ。
官公庁なら予算的に民間ほど厳しくはないはず。
わざわざフリーソフトを選ばずとも、他に選択肢はいくらでもあったはずである。

そして二つ目は、官公庁にもシステムエンジニアは常駐しているだろうし、
システム業者も参入しているだろう。
なぜデータが送信されていることに、何年も誰も気が付かなかったのか。
熊本県庁は通信記録を取ってあったというが、
それは実際にはシステムエンジニアか、システム業者が取っていたものだろう。
そのデータを見て、おかしいと思わなかったのだろうか。
それとも、ただ記録を残しているというだけで、
データの中身は誰も点検してはいなかったのだろうか。
メッセージ文字数:570/593