512 諸々ニュース はくぶん 2008-11-10 00:22:26
小室哲哉詐欺事件で埋め尽くされてしまった先週。
同じテツヤでも、筑紫哲也の死去はその影に隠れてしまった感が強い。
肺ガンの為11月7日に死去。享年73。
小室事件がなければ、間違いなくこれが先週のトップニュースだっただろう。
同業者である久米宏、田原総一郎、鳥越俊太郎などが追悼の意を表しているが、
鳥越君、君だけは他人事ではないだろう。

アメリカの原油価格が下がってからかなり日が経つと思うが、
ここに来て、日本の石油価格も大幅に下がって来た。
都内ではリッター123円の店も出て来ているらしい。
そう言えば、最近この近辺でも130円台の看板をよく見かける。
従来の価格までもう一息といったところ。
石油が日本経済に及ぼす影響は非常に大きいので、
これで景気も少しは上向きになっていくものと思われる。
そうすると、また円高が加速するかもしれない。

第7戦までもつれ込んだプロ野球日本シリーズ。
結局、西武ライオンズが4年振り13回目の日本一に輝いた。
当然の事ながら、西武百貨店は優勝セールを行うそうだが、
関西方面にはほとんど関係ないんよねえ。
やはり関西は阪神かオリックスじゃないと恩恵なし。

F1のレギュレーションが2009年に大幅に変更されるのを受けて、
各チームはその対応に追われているが、マシンの外観は驚くほど変わるらしい。
ここ4〜5年、外見的にはほとんど変わっていないF1マシンが、
来年からどんな姿になって現れるのか興味のあるところ。
ちなみに、クビ確実と思われていたネルソン・アンジェロ・ピケがルノーと契約更新。
来年もルノーで走ることが決定した。
2009年、外観は大きく変わるものの、各チームのドライバーラインナップはほとんど今年と同じ。
唯一変更があったのは、ベッテルがトロロッソからレッドブルに昇格移籍したことくらい。
その空いたシートを佐藤琢磨が狙っているが、果たしてどうなることやら。
最後の一人、バリチェロも結論はまだ。
いずれにせよ、ドライバーよりマシンの性能が問われるシーズンになると言えるだろう。
メッセージ文字数:840/872