5131 公道レース構想 はくぶん 2014-01-18 09:34:21
東京でモナコGPのような公道レースを開催しようとする動きがあるようだ。
お台場でカジノとカーレース。
なかなか面白い構想だとは思うが、問題はレースコース。

東京にそんな面白いコースがあるのだろうか?
普通に90度右折左折ばかりで、起伏の変化に乏しい平地では、
モナコのような面白さは演出できない。
モナコは道幅が狭く中低速コースであるため、
抜きつ抜かれつといったエキサイティングな展開は期待できないが、
アップダウン、ヘアピン、海岸線と、コース内容がテクニカルで変化に富んでいるため、
観客にとってもドライバにとっても、非常に人気の高い公道サーキットになっている。
お台場には海岸線はあるが、それ以外のテクニカル・ポイントを作れるかどうかだ。

もう一つの問題点は、道路の舗装面。
時速200kmや300kmで駆け抜けるコースである。
年度末に予算を使い切るための度重なる道路工事でデコボコ化した表面など許されるわけがない。
それでなくてもF1などフォーミュラーカーは極端に車高が低い。
普通に走ろうとしたら、ボディ底が路面に摺れて走れないなんてことが至る所で起こりそう。
無駄な工事をカットするためにカーレースを開催するという逆効果を狙うのであれば、
それはそれで一定の効果があるかもしれないが。
メッセージ文字数:532/551