526 | 消費者態度指数 | はくぶん | 2008-11-12 21:20:26 |
消費者心理の明るさを示す消費者態度指数というものがあるらしい。 今月は29.4で、前月より2.0ポイント低下し、2カ月ぶりに過去最低を更新した模様。 消費者の心理というのはメディアの影響が大きいと思っている。 いや、メディアの情報のみで決まるのではないかと。 もし、すべてのメディアが景気は上々という偽の情報を流し始めたら、 この冷え込みは一気に解消されるんじゃないかと思うのだが。 時代は情報操作、検閲の頃に逆戻りしてしまうかもしれないが、 ネガティブな情報ばかり流している現在よりは遥かに活気が出るだろう。 その心理的明るさが景気を大きく左右する。 日本人は悲観的で感化されやすい国民性。 自分達で好景気を作り出す力が無いのなら、何かの力を借りないとね。 一種の呪文や暗示のようなもの。 そうやって平成バブルは生まれたんだから。 |
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