5374 インターネット上の記事に誤字脱字が多い件 はくぶん 2014-03-15 07:55:38
活字になる記事は校正が入るので、世間に出回る段階では誤字脱字の類はすべて除去されている。
それに引き換え、ネット上の記事には誤字脱字が本当に多い。
個人サイトならある程度仕方ない部分はあるにしても、大手ポータルサイトが供給するようなニュース記事にも誤字脱字は頻繁に見られる。
もちろん掲載する前に校正作業など行っていないだろう。
読む側も、ああ、間違っているな、と苦笑して終わりというケースが殆どだろう。
しかし、インターネットで記事を読んでいる者は、何も年長者とは限らない。
そんな漢字や言い回しなど、まだ学校で習っていない低年齢層の者もいるということだ。
そういった者達が、最初に間違った情報で学習してしまう。
それが実は大きな問題だと思っている。
特定の意味付けとして、本来とは違う漢字を故意に当てたりする表現方法も見受けられる。
それをそのまま覚えてしまう低年齢者がいることも想定できずに、そういう事をする。
何でも「」に入れてしまう稚拙な技法。
フリーで執筆している人間達が増えたため、全体的な文章レベルが下がって来ているようにも思える。
インターネット上に配信される記事を全て校正することなどできないだろうが、執筆する側は、流行言葉で受けを狙うよりも、もっと正しい日本語を書いて、その内容で勝負することを目指すべきだろう。
メッセージ文字数:554/567