5560 胃の検査 はくぶん 2014-05-01 00:46:12
9月に健康診断があるんらしいのだが、胃の検査でバリウムにするか胃カメラにするか聞かれた。
胃カメラはあまり良い思い出がないので、バリウムにしようとしたら、隣の席の同い年の人から、バリウムは後が面倒だし、カメラの方が楽だと言われた。
両方で検査したことある自分としては、バリウムは白い便が出るだけで、別に後が大変というわけでもなく、逆に胃カメラはホースのようなものをずっと口から入れられっぱなしになるから、終わった時にぐったりしている。
だからバリウムの方が楽なんじゃないのかと言ったら、その人が、昔のカメラに比べたら今は格段に小さくなっているから大丈夫と断言して来たので、それならと胃カメラで検査を受けることにした。

それにしても健康診断で胃の検査を受けるのは初めてだ。
なぜ胃の検査なんだろうかと不思議に思っている。
それだけ詳しく調べてくれるんだから良いじゃないかという声も聞こえて来そうだが、別に詳しく調べてくれることに不満があるのではなく、なぜそれが胃の検査なんだろうかと思うのである。
内視鏡で大腸を調べることもできるが、それはしないで胃の検査。
どっちも癌の早期発見という意味なら同じだろうと思うのだが。
メッセージ文字数:500/509