5565 紙パックの野菜ジュース はくぶん 2014-05-02 02:55:44
野菜ジュースは紙パックで買うものではない。
他のジュースとは違う、振るという作業が毎回ある。
それも軽く振ればいいのではなく、底の方に沈んだ成分を全体に拡散させるため、割と激しく振るという作業があるからだ。
ペットボトルよりちょっと値段が安いからといって、紙パックで野菜ジュースを買うと、ジュースがたんまり入っている間は殆ど振れない。
ということは、内容が少なくなるまで、割と薄めのジュースを飲むことになる。
メーカーはこの点を考えなかったのだろうか?
考えたのなら、注ぎ口にもうちょっと工夫を凝らしてもよかったはずだ。
例えば口だけプラスチック製のものを取り付けるとか。
たまにそういう紙パックのジュースも見かける。
それとも、それでもコストが掛かるからと、普通の注ぎ口のままにしたのだろうか?
俺はカゴメの野菜生活を飲んでいるが、次回から多少割高になってもいいからペットボトルを買おうと思う。
やはり振れないで薄い内容物を飲むのは嫌だから。
そして、最後まで底に沈んだ内容物が飲み切れず、底の方に溜まったまま捨てなければいけないのも嫌だから。
と書いている間にふと思った勘繰りだが、もしかしたら、これが工夫を凝らした紙パックを出さないカゴメの真の狙いなのか?
メッセージ文字数:518/531