5576 やよい軒で久し振りの外食 はくぶん 2014-05-06 04:23:31
帰って来ても何も食う物がなかったので、今日は久し振りに外食。
天王寺にあるやよい軒。
やよい軒はお気に入りである。

何の変哲もない肉野菜炒めとご飯と味噌汁が、あんなに美味しく感じたのはなぜなんだろうか。
ご飯が何杯でもお代わりできるんじゃないかと思ったくらい肉野菜炒めは美味かった。
いつも買って来た惣菜ばかりで、出来立ての美味さを味わっていなかったからだと思う。

蒲生四丁目にあるやよい軒は、セルフサービスでご飯と味噌汁がお代わり自由。
しかし、天王寺はお代わり自由はご飯だけで、しかもセルフではなく、いちいち店員を呼ばなければならない。
客が遠慮してお代わりの回数を減らすには、確かにこの天王寺のやり方は効果的かもしれない。
お代わり自由だが、なるべくお代わりさせない。
それを客が自然な形で納得できるように実施できればいいが、遠慮して不満の残るシステムなら、客足は遠のいて行くだろう。
20時だったので、もっと店内に客がいても良さそうな時間だが、意外と少なかったのは、そのシステムが裏目に出ているからかもしれない。
蒲生四丁目の方が客の入りは多いような気がする。
前にも書いたと思うが、この辺にひょっこり出来てくれないかなと、いつも期待しているのだが。
メッセージ文字数:516/531