5687 季節外れの真夏日 はくぶん 2014-06-01 13:52:37
日本では各地でずっと夏日が続いており、5月の最高気温を更新した地点も少なからずあるとのこと。
6月がスタートした今日は、30℃超えの真夏日になった地点も多く、東京や大阪では33℃、名古屋や熊谷では35℃で今年初めて猛暑日となる見込みらしい。
この季節外れの最高気温の原因は、南からの熱い空気と中国大陸からの暑い空気のミックスであるという。
その内で、今回特徴的なのが中国大陸からの空気で、この時期に北海道でも真夏日を記録しているのは、同緯度にあるこの空気のせいであるようだ。
なんと北京では既に40℃に達しているらしく、中国大陸の尋常ではない暑さが伺える。
その空気が日本に流れ込んできているらしい。
だったら、これからもずっと暑さが続くのかというと、どうやらそうでもないらしく、高温と低温のバランスを取るように、どこかで必ず低音になるメカニズムがあるらしい。
まず梅雨で若干気温が下がったあと、夏のどこかで低温になる時期が来るだろうということである。
だからといって、今年が冷夏になるというわけではないらしい。
暑い夏は大歓迎だが、ここまで高温になると、ちょっと気温は下がってもらいたいものだ。
メッセージ文字数:489/498