5759 真夜中の四方山話 はくぶん 2014-06-17 04:29:39
テレビではワールドカップ、1次リーグ・グループFのイランVSナイジェリアをやっている。
しかし、この試合は全く観る気がしない。
知っている選手がいないチームほど興味のないものはない。
どれだけ強いチームであっても、そのチームの選手を知っているか知らないか、それはその試合を見るかどうかを決定付ける大きな要因である。

最近、自宅サーバのビジー状態が殆どなくなった。
SQLの設定を少しいじった効果もあるだろうが、決定的な理由は、ずっと来ていたヘビーアクセスが、ある日から突然なくなったこと。
来なくなったのかどうかは分からない。
単に休憩しているだけかもしれない。
しかし、自宅サーバは確実に軽くなった。
以前は酷いときなど数秒おきに、擬似フリーズ状態を繰り返していたのだ。
アクセス関連の主要なテーブルをMyISAMからInnoDBに変更したことも大きいだろう。
読み取り待ちがなくなって、無用なロスタイムが解消され、プロセスがスムーズに進んで行くからである。
しかし、それだけでは、自宅サーバはこんなに軽くはならなかっただろう。
決定的な理由は、やはりそのヘビーアクセスがなくなったこと。
毎日々々ずっとアクセス関連テーブルを占拠していたヘビーアクセス。
どのテーブルを占拠しているのかという判断を間違えていた俺の分析ミスもあったが、例えその判断が正しかったとしても、あの連続的なアクセスをスムーズに処理するだけの環境は作れなかっただろうと思う。
もう来ないのだろうか?
もしそうなら、自宅サーバは平和である。

もう4時半か。
そろそろ寝るか。
メッセージ文字数:654/675