6053 | 過剰サービス | はくぶん | 2014-08-11 02:27:04 |
Exciteに面白い記事が載っている。 日本企業のサービス精神は、異常と思えるくらい細かくしつこい。 “お客様は神様です”という時代錯誤も甚だしい奴隷的な考え方が社会の根底にあるからだ。 「逆にウザい」日本の過剰サービス 過ぎたるは及ばざるが如し。 有名な諺だが、実はこれを日本人は全く理解していないのではないかと思う。 いや、単なる諺という知識としては知っていても、実生活や実社会に於いては、あまり関係のないものと思っているのではないかと思われる。 基本的に日本人は中庸を知らないと思う。 外国人は知っているのかと問われれば、そうではないかもしれないが、少なくとも日本人は中庸を見つけることの下手な国民である。 横並び精神が中庸を崩してしまうのだろう。 そもそも中庸とはバランスの問題であり、国民全体が同じものに集中する状態に於いては成り立ち得ないものなのである。 そして、極端を実現するには殆ど何の才能も必要ないが、中庸を実現するためには知能とセンスが必要なのである。 それが欠けている日本人。 詰め込んでおけば、大量であれば、てんこ盛りなら文句は来ないだろうという短絡的な発想しか出来ない国民なのである。 |
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