6235 ノーベル平和賞 はくぶん 2014-10-11 01:25:58
17歳の女の子にノーベル平和賞。
パキスタンの教育活動家、マララ・ユスフザイという女性らしいが、現在17歳。
11歳になるころには、インターネットなどを通じ、教育キャンペーンを展開していたという経歴を持つ。
女性への教育の必要性を否定するイスラム過激派から銃撃を受けるなど、命を狙われながらも、教育の大切さを訴えてきたのだそうだ。

若いからノーベル賞を受賞する資格がないとは言わないが、17歳の女の子に、いや、男の子であったとしても、ノーベル賞はどうなんだろう。
これから先、人生の途中で考え方が変わり、今までの主義や活動を否定しないとは誰にも言えない。
そうなったとき、ノーベル賞とは何の意味を為すのだろうか?
十代の頃のマララ・ユスフザイに贈られた賞であり、現在の彼女とは一切関係がない、とでも説明するのだろうか?
まさか賞自体を剥奪する、なんてことは恐らくできないだろうし、しないだろう。

思想や活動、そしてその実績に対して贈られる平和賞。
17歳という、これから先まだどう変化して行くのか未知数の人間に対して、世界で最も権威ある賞の一つを、その年齢で贈っていいのかどうか、いささか疑問である。
メッセージ文字数:490/502