6261 仲良くなる はくぶん 2014-10-28 05:27:38
仲良くなることを急ぐ人間は、仲良くなろうとしているのではない。
正確に言うならば、何か他に理由や目的があって、仲良くなることによって、それを達成しようとしているだけなのである。
だから仲良くなることを急ぐのである。
人はいろいろな理由や動機から、人と仲良くなろうとする。
それが利害関係に基づくものなら、非常に分かりやすいのだが、深層心理から来るものの場合、本人ですら本当の理由に気付いていないこともある。
人と仲良くなるのは、相手に対する恐怖を取り除くため。
人と仲良くなるのは、相手に偉そうにするため。
人と仲良くするのは、自分の存在を知らしめるため。
人と仲良くするのは、自分の劣等感を和らげるため。
人はいろいろな深層心理によっても、人と仲良くなろうとする。
そして、歪んだ動機に基づくときは、早く達成したいがために、仲良くなることを急ぐのである。
本来、仲良くなるには時間が掛かるもの。
相手を充分知った上で、仲良くなれるかどうかが決まる。
自然な形は、仲良くする、ではなくて、仲良くなっていくものだからである。
歪んだ動機に基づく者は、仲良くなるまで待てない。
目的を早く達成するために、仲良くしようとするのである。
それは本来の人間関係からすると不自然であり、意図的である。
だから、急に親しくなった間柄は、やがて後悔をもたらすのである。
メッセージ文字数:559/576