6308 尚も現役 はくぶん 2014-11-25 03:57:47
久し振りにマックを立ち上げたので、こっちで書いてみる。
最近は特別な用事でもない限り、立ち上げることのなくなったマック。
時代遅れの代物なので、閲覧できないHPや開けないファイルも多々存在する。
そんな状況でも処分しようと思わないのは、これでしか出来ない事があるからである。
別にソフトを買えば、ウィンドウズでも出来るのだが、どうしても値が張るので買えない。
いや、買おうとは思わない。
だからいつまでもこのマックのお世話にならざるを得ないという結果になってしまう。
以前から何度も言っている通り、キーボードのタッチは抜群である。
もちろんウィンドウズ用のキーボードの中には、このタッチに近い物、もしかしたら、これより心地良いタッチもあるかもしれない。
しかし、例えあったとしても、このタッチで充分なので、それ以上をどうしても望む気持ちにはなれない。
色々出来ない事がある。
しかし、まだまだ使い続けて行こうと思っていることだけは確かだ。
実際のメインマシンとしての座はウィンドウズに奪われてしまった感もあるが、気持ちの上では昔も今も、常にメインマシンはこれなのである。
しかし、次は何を使いたいかと問われれば、迷うことなくLinuxと答える。
アップルのオールドユーザ切り捨て方式といい、マイクロソフトのサポート終了といい、もう有償システムはご免だね。
アプリも無償で殆どの物は揃うしね。
もうマックもウィンドウズも終わったんだよ。
これからは無償OSの時代。
無償アプリの時代。
無償セキュリティの時代。
そんな美味しい話はないって?
Linuxならすべて可能だ。
メッセージ文字数:663/684