6373 元日の未明に はくぶん 2015-01-01 08:07:03
お菓子を食うのは久し振り。
いつもは飯以外の物は殆ど食わないんだが、なぜか昨日はお菓子が食いたくなって、ハッピーターンやらピーナッツチョコやらを合わせて4点も買って来た。
昨日の内にかなり食ったな。
こんなに食っちゃいけないんだが、たまにだからいいか。
それにしても年末のイオンは毎日混んでいる。
29日と30日はお客さま感謝デーだったようで、夜になっても駐輪場にはかなりの自転車が止めてあった。
サービスデーに客が押し掛けるのは仕方のないことだとしても、その日だけしかイオンへ来ない人間を見ると、なんともけちくさい嫌な気分になるのは俺だけだろうか。
大阪の人間達は、そんなこと意にも介していないんだろう。
図太い神経の持ち主は得だなとつくづく思う。

一昨日、本屋で本を買って来てから本を読んでいる。
読書で終わる正月休みになるかもしれない。
しかし、今まで周囲の小さい器の人間に囲まれて
小さな考えに取り付かれていたから、この本は今の自分にとって救世主的な役割を果たしそうである。

年が明けて1時間くらいしてから初詣に行って来た。
いつもの神社ではなく、昨年初めて行った神社。
いつも行っている神社が何となくしっくり来なかったので、昨年初めて行った時から、今年からここにしようと思っていた。
年明け早々ということもあってか、境内には人が多かった。
特徴的だったのは、年輩の者達より、若い男女が多かったということである。
参拝も並ばなければならないほどだった。
参拝で並んだのは明治神宮以来である。
だからと言って、明治神宮の様に何時間も並んだわけではない。
参拝の後、無料で振舞ってくれたお神酒を頂く。
そしてお守りを二つ買って、最後の目的である願い事の札。
昨年と書く内容は同じ。
“息子と幸せに暮らせる日が早く来ますように”
自分の名前を記入してお盆に置いて来た。
札は後日、この神社で燃やされる。
昨年は叶えてくれなかったこの願い。
今年こそは天に上って願いが叶うことを祈るばかり。
メッセージ文字数:817/847