6388 掲示板の処理時間 はくぶん 2015-01-08 01:04:44
昨年は処理に2秒以上掛かっていたこの掲示板だが、年が変わった途端2秒を切るようになった。
数字的には怪しいが、時には1秒を切っている時もある。
別にデータベースをチューンナップしたわけではない。
別にスクリプトを書き直したわけでもない。
ただ、システムディスクの空き容量がちょっと増えたことくらいである。
しかし、普段のファイルキャッシュはシステムディスクとは別ドライブを使っているので、それが影響するとは思えない。
しかし、処理は確実に2秒を切っているのである。
昨年は何度やっても2秒を切ることなどなかった。
やはりシステムディスクの空き容量が関係しているのだろうか。
さすがにランダム関数を一つ増やしても、処理には何ら影響はないようだ。

今年になって、この掲示板の項目がごちゃごちゃしているように思えて来たので、いくつか削除しようかと考えている。
差し詰め候補に上がっているのは、左欄の“投稿メッセージ文字数”。
恐らく今後も順位に変動はないと思うし、これには毎回軽くない処理が行われているからである。
もう一つ外そうかと考えているのが、同じく左欄の“検索ロボット”。
これを公開しておく意味も必要もない上に、これには項目中で、恐らく最高に重い処理が行われているからである。
これ一つを外すだけで、もしかすると1秒近く縮まるかもしれない。
逆にもちろん削除しなければならない理由もないので、ずっと置いてあるのだが、いっそのこと外してしまうかと思っている。

ウェブコンテンツは軽いのが一番。
サーバにも訪問者にも負担をかけず、軽快で中身の濃いものに仕上げることを常に考えている。
メッセージ文字数:673/693